2018年の振り返りと2019年の目標

あけましておめでとうこざいます。
去年の目標から1つも書けず、言い訳すると怒涛の1年で書く余裕がなかったです。

2018年

振り返ると、2018年は家を買い、子供が一人増えました。自分の人生設計的には35までに家を買うという目標があったので無事達成出来ました。これから頑張ってローン返済します。子供の育児も結構大変です。二人目なので前よりは慣れて少し余裕がありますが。しばらくは大変ですので、また隙間時間を見つけてやっていきます。

2018年の目標振り返り

  • Androidの開発レベルをiOSのレベルに近づける
    • 仕事で少しやり、プライベートで実装しているので、それなりに向上したものの、まだまだですね。
    • 2019年にも引き続き
  • Alexaのスキル開発の習得(スマートスピーカの知見を貯める)
    • スキルは2つはプライベートでリリース、1つは仕事で開発しました。
    • AlexaTシャツは2枚ゲットしました。
    • スマートスピーカーは家に4台あるものの、自分自身がスキルを使うことがないのでしばらく様子見の状態。
    • マネタイズなどもろもろ問題がありますね。日本だとまだ難しい界隈です。
  • 新しく2つのアプリをリリース
    • カテゴリメモ帳のAndroid版、年明けではありますが週間天気予報 Sunny iOS版をリリースしました。
    • ギリギリセーフとしますw
  • 既存アプリの機能追加、保守
    • 引き続き要望をいただいたものを検討して新規機能の追加、保守は出来ました。
    • 現在プロダクトが15以上ありますが、保守できていないものかつユーザーがいないアプリに関してはクローズする予定です。
    • 機能追加、保守は当たり前なので、来年目標からは外します。
  • Rubyの学習
    • まずRubyで何かをするということが思いつかず、何もしておりません。。。
    • iOS,Androidだけでも結構大変でこれ以上増やすと、どれかが浦島太郎状態になるのでアプリに絞っていきます。

技術的にやったこと

  • RxSwiftを学習して1つのアプリを実装
    • かなり便利で今後も引き続き使っていきます。
  • Firebaseを使い倒した。
    • チャットの実装やデータの登録、認証、通知など色々使いました。
    • ドキュメントがある程度整っているので、入りやすかったです。
  • Alexaスキルをnode.jsで実装
    • スキル1つ作るのにそんなに時間がかからないのもありますが、結構簡単でした。
    • 仕事ではecho spot向けだったので、スクリーンの表示、操作までいじりました。
他にも細かいものがありますが、大きいものはそれくらいです。

新しくやってみたこと

  • 自作キーボード
    • Ergodoxを使っていましたが、最近はmint60にしました。
  • DIY
    • ブラックアンドデッカーがあれば、 大抵のものは作れます。
    • 昇降デスクにしたので、天板や棚、机をつくりました。
    • 自作キーボードの土台も作りました。木材は簡単に加工できるので楽しいです。

2019年の目標

  • アプリを新しく3つリリース
  • Androidの開発レベルをiOSのレベルに近づける
    • RxKotlinをまだ試せてないので導入したい
  • アウトプットする
    • 1ヶ月に1回は個人開発を振り返り、技術的なことはQitaに投稿します。
上記の3点の目標を達成出来るように頑張ります!

コメント

このブログの人気の投稿

転職しました

会社のMac miniをHDDからSSDに換装

唾石症日記2