唾石症日記2

手術日当日
0時から絶食、9時から絶水。
11時から点滴開始、14時くらいに終わり。
予定の15時になり、いざ手術室。
鎖骨骨折の時は、なぜか凄く緊張したが
慣れたのか緊張せず、色々取り付けられ麻酔で落ちる。

落ちたらすぐ意識が戻る、はい、いつも通りw
無性に喉が痛く感じた。おそらく鼻から管を通したからだろう。
予定では2時間と聞いていたが、手術時間は一時間、麻酔以外の時間は15分らしい、早。
そのお陰か18時には歩行練習。前の時は次の日まで歩けなかったのに。
取り出した石を見せてもらったが、結構デカかった。
違和感があったが、何かと思えば管が舌の舌あたりに入っているみたい。
唾液腺を閉じないようにしているみたいだ。

やはり術後の夜が個人的に峠。痛みとの戦い。
あと4人部屋なので、かえるの合唱(いびき)と寝言が睡眠を妨げてくれる。
寝れないと思い安定剤もらい服用、イヤホンまでしたのに、寝れない。
22時くらいから寝る体制に入ったが、結局何時に寝付いたか、わからないw




手術1日後
相変わらず、痛みは引かない。そして手術した箇所が腫れる。
朝食におかゆや豆腐など流動食だったが、下を動かすだけで痛むため
結局牛乳と味噌汁の汁しか飲めず。すぐに液状の痛み止めを飲んだ。
その後、口腔外科に行き傷口の洗浄をした。
昼食を食べる前に痛み止めを飲んでも良いと言われたので
30分前に飲んで食べてみると、朝食よりはマシでなんとか全部食べれた。
夕食までは点滴を4本くらい注入。
夕食の前にも痛み止めを服用。昼食の時より痛みが軽減したみたいだ。
ただまだ腫れはあまり治らない。
先生が夕方に来られて伝えたら、明日唾液腺に入っている管を取ることになった。
問題は、眠れるかどうか。新しい安定剤(睡眠薬)をもらいトライ。
今日はカエルの合唱がないことを祈る。

コメント

このブログの人気の投稿

ホットアイマスク 電熱式 (SD-EYEWARM-GY)

デュアルモニターアーム (100-LA001)

Mpow Swift Bluetooth 4.0スポーツヘッドセット (JPMBH5B)